HOME >  よくあるご質問とその答え

よくあるご質問とその答え

マツエクは、ずっとキレイに維持できるものではなく、時間が経つと方向が悪くなったり、マツエクが取れてしまったり、カールがよれたり、地まつ毛が抜けてしまうことがあるので、定期的にメンテナンスが必要になります。アンジェリーナでは、いつも美しいマツエクを楽しんでいただくために、ご自宅でのまつ毛クレンジング方法、マツエクケア、メンテナンス時期のご相談もお受けいたします。お気軽にアイリストまでご相談くださいませ。
マツエクってどれくらいもつのですか?
マツエクは、毛周期に合わせて装着することが一般的で、一度つけると約3週間~1ヶ月程度もつと言われています。毛周期とは、成長期・退行期・休止期を経て脱毛する毛の生えかわりのサイクルのことです。
マツエクのベストな装着時期は?
「成長期中期から後期」このタイミングでエクステを装着すると、長持ちするだけでなく地まつ毛に与えるダメージが少なく、すぐに抜けてしまう、本数が減ってしまうなどの問題も軽減できます。
メンテナンスの時期を見極めるポイントは?
毛周期に合わせてマツエクを装着した後も、まつ毛は日々成長します。まつげが伸びる方向によって、マツエクのカールの向きや方向、角度が変わってしまうことがあり、定期的なメンテナンスが必要になります。周期は約2~3週間です。メンテナンスはマツエクをすべて取り外すわけではなく、きれいに残っているマツエクはそのままにして、取れかけているマツエクのみ取り外していきます。その取り外した部分に新しいマツエクを付け足していくのが一般的です。頻繁にマツエクサロンへ行くことができなくて日にちが経ってしまったときや、マツエクがほとんど取れている場合は、すべて取り外して再度つけ直す方がおすすめです。
マツエクのメンテナンスのタイミングは?
毛周期に合わせてマツエクを装着した後も、まつ毛は日々成長します。まつげが伸びる方向によって、マツエクのカールの向きや方向、角度が変わってしまうことがあり、定期的なメンテナンスが必要になります。周期は約2~3週間です。メンテナンスはマツエクをすべて取り外すわけではなく、きれいに残っているマツエクはそのままにして、取れかけているマツエクのみ取り外していきます。その取り外した部分に新しいマツエクを付け足していくのが一般的です。頻繁にマツエクサロンへ行くことができなくて日にちが経ってしまったときや、マツエクがほとんど取れている場合は、すべて取り外して再度つけ直す方がおすすめです。
リペアより、すべてオフしたほうが良い場合もある?
マツエクを装着してから3カ月以上経過すると、接着剤の劣化が進みます。メンテナンスは基本的に2~3週間に一回と言われていますが、3カ月に一度はすべてのマツエクを取り除いて、付け替えをした方がベストです。
まつ毛の状態を良くする方法は?
人によっては、まつ毛の毛周期が長い方もいますし、短い方もいます。まつ毛ケアの方法や、使っているエクステの種類などによっても、マツエクの持ちは違ってきます。 また、来店頻度が多い場合は、装着もオフも多くなりますので、出来る限り「まつ毛の育毛」も考えてしっかりマツエク専用美容液やコーティング剤でまつ毛ケアを大切にしていきましょう。
種類やデザインがよく分からないのですが、相談しながらできますか?
カールや長さの異なるエクステをご用意しています。カウンセリングの際にお好みをご相談ください。何種類かご提案させていただきます。一緒に素敵な目元を作りましょう。
40代の大人女性に人気のデザインは?
目元のメイクがやりづらくなってきたら、マツエクに切り替えてみませんか?
◎カール→カール感を強くしてしまうと、年齢に合わない印象になってしまうので基本はJカールがオススメです。
◎本数→多くても100本までがオススメです。ナチュラルに仕上げるなら80本で付けてもらうと自然になります。
夕飯の買い物や、近くのコンビニまで行くだけならお化粧するのって少し面倒ではありませんか?そんな日常でもナチュラルに仕上げるなら、80本程度の本数にするのがオススメです。長さ、太さも自まつ毛に近いくらいが丁度良ですね。人によって、生えグセなどが違うので実際に使用するデザインの長さや太さはアイリストにお任せくださいね。
50代からの自然なデザインは?
年を重ねても若々しく品のある女性に見られたいですよね。
アイラインを引かないと顔の薄い印象になってしまいますが、瞼のキワに引くのが難しくなってくる年齢でもあります。そんな時に、マツエクはアイライン効果があるので引かなくても目を大きく見せることができますよね!自然に見せるなら80本でCカールがオススメです。
長さは目の形に合わることによって、バランスよく見えます。本数は少なく感じるかもしれませんが、自まつ毛の60本にボリュームを出したと考えるとかなり印象が変わります。アイラインもマスカラも必要なくなるので、メイク時短にもなって朝の支度が楽になるのも嬉しいですよね。
マツエクをしているときのメイクの落とし方やお風呂の入り方は?
マツエク施術をした当日は、まつ毛を6時間は濡らさないようにしましょう。6時間経ったとしても、その日は軽いシャワーで済ませ、マツエクをつけてから24時間以内は湯船に浸からない方が良いです。マツエクに使用するグルー(接着剤)は、表面上は乾いても、中まで乾ききるのに24時間はかかります。せっかく乾き始めたときに蒸気にさらされると、グルーが徐々に揮発し、その後のマツエクの持ちも悪くなりますし、キレイにつけたマツエクも乱れてしまいます。マツエクをしているときのメイク落としや洗顔の際は、とにかくまつげに触れないことが大切です。
アイラインを落とすとなるとまつげに触れてしまうので要注意です。メイク落としのときは、先に綿棒でポイントメイクを細かく落としてからクレンジングをして、洗い流すときはなるべくシャワーを直接当てないようにしましょう。どうしても当てたい場合は、まつ毛を手で覆って水圧から守ってあげてください。
落ちにくいまつ毛の汚れは落とせますか?
目もとが汚れていると、まつ毛ダ二繁殖しやすくアレルギー反応を起こしたり、かゆみや炎症を引き起して、腫れるなどのトラブルや、まつ毛が抜けやすくなることも。定期的にアイシャンプーをして落ちにくいまつ毛の汚れを取り除きましょう。
メイクをしたまま、サロンへ行っても大丈夫ですか?
アイメイクが残っているとエクステが取れてしまう原因になります。アイメイクは控えていただき、マスカラ・ビューラーはしないでお越しください。
施術時間はどの位ですか?
初めてのお客様はカウンセリング時間を含めて、1時間半~2時間程度となります。
※付ける本数により前後します。
肌が弱いと施術できないですか?
まぶたの皮膚から約1.5mm離した部分からエクステをつけますので、ほとんどの方は大丈夫ですが、当サロンでは過度に肌の弱いお客様にはご遠慮いただいております。
ビューラーを使用しても大丈夫ですか?
ビューラーはエクステを痛める原因になるので、お控えください。しっかりとカールしたまつ毛をご希望の方には、カール感の良いエクステをお選びいただく事をお薦めしております。
マツエクをした後に、アイメイクをしても大丈夫ですか?
基本マスカラの必要はなく、使用されない方が持続力は増します。
ご使用される場合は、まつ毛エクステ専門のマスカラや、お湯で落ちるタイプのマスカラをご使用ください。ウォータープルーフマスカラ、ウォータープルーフアイライナーなどの使用はお控えください。
またマツエク装着後、4~5時間はまつ毛を濡らさないようにご注意ください。
自まつ毛は痛まないですか?
絶対痛まないという保証できませんが、ウォータープルーフのマスカラやビューラーに比べると、まつ毛への負担は軽いです。無理に引っ張ったりすることがなければ、痛んだり抜けたりすることはありません。
コンタクトレンズをしたままでも施術できますか?
ソフトコンタクトであれば通常問題ありませんが、施術中は目を閉じたままになるので乾燥が気になる方はお外しください。
ハードコンタクトの場合は、必ず外していただきますので、ケースの持参をお願い致します。
マツエクをする時、痛み等はあるのですか?
基本的には痛みはありません。
ですが、施術中に目を開けるとグルーが沁みたり、事故の原因になることがあるため、目を開けないようご注意ください。
おすすめのアイラッシュ美容液は?
キレイなマツエクを維持するためにまつ毛美容液は欠かせません。毎日のケアに取り入れたいのが、まつ毛美容液です。
特にマツエクは、まつ毛に直接エクステをつけているので、まつ毛がすぐに抜けてしまうくらい痛んでしまっては意味がないです。
マツエクを長持ちさせるためにも、日々のまつ毛への刺激をケアするためにも、まつ毛美容液は欠かせないですね。
 
そこで、アンジェリーナでオススメのまつ毛美容液をご案内します。
従来発売しているまつ毛美容液のほとんどは、血行を促進させ、栄養を補給することで「まつ毛を育てる」という商品が多くを占めています。
しかし、傷んで抜けてしまったまつ毛に栄養を与えるだけでは根本的な解決にはなりません。EXCELLENCE VEGF EYELASHは、まつ毛の「種」であるバルジ領域に存在する幹細胞に着目し、まつ毛の種を植え5STEPで根本から徹底的にまつ毛の発芽を促進させます。
 
●まゆ毛にもお使いいただけます。
●夜はメイクを落とした後に、朝はメイクの前にご使用頂くことをおすすめします。
●毎日ご使用頂くとより効果的です。
●朝、晩毎日たっぷりのご使用で約2か月の容量となっております。
●開封後、4か月以内にご使用ください。